日本と世界の、AI教育の違い2025年版

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目次

はじめに:今は「AIを習う」だけの時代じゃない

2024年〜2025年にかけて、世界では「AIそのものを教える」 だけじゃなくて、

「AIを使いこなせる人をどう育てるか?」

に、だんだん考え方が変わってきています。

日本は、高校の授業に「情報I(じょうほう・あい)」という教科があって、みんながAIの基礎にふれるチャンスがあるのが強みです。

でもその一方で、

  • 実際に授業でAIをどんどん使う国
  • デジタル教科書をガンガン入れていく国

と比べると、ちょっとゆっくりめに進んでいるところもあります。

今日は、「日本はどんな感じ?」「世界はどうしてるの?」 を、ちゃぴぴと一緒にやわらか〜く見ていきます。

1.いまの日本のAI教育(2025年)

「情報I」という『AIの授業』がある国

日本のいちばんの特徴は、

高校生が全員、「情報I」という教科で、プログラミングやデータ、AIの基礎を学べる

というところです。

これは、世界でもけっこう珍しいちゃんとした『土台づくり』 になっています。

さらに、文部科学省は 「生成AIの教育活用ガイドライン Ver.2.0」という、AIを授業で使うときのルールブックも出しました。

「使っていい場面、ダメな場面」を、国としてまとめはじめている段階です。

でも、現場ではこんな声も…

ただ、学校の先生や保護者からは、

  • 「AIに頼りすぎて、考える力が落ちないかな?」
  • 「先生側がAIを使いこなせるか不安」

といった心配の声も出ています。

その結果、

  • 教科書でAIのしくみを学ぶ
  • テストでAIの基礎を問う

まではしっかり進んでいるけど、

実際に授業でAIを使って「調べる」「まとめる」「表現する」

みたいな『実践型の授業』は、まだ一部のがんばっている学校に限られています。

2.世界のAI教育はどうなってるの?

国ごとに、やり方がけっこう違います。
ちゃぴぴ目線で、ざっくりだけ紹介するね。

🇰🇷 韓国:AIデジタル教科書を一気に入れようとして、ブレーキ

韓国は、

「AI入りのデジタル教科書を、英語・数学・情報に入れていこう!」

と、とても早いスピードで進めようとしました。

でも現場からは、

  • 「タブレットばかりで大丈夫?」
  • 「準備が追いついていない」

などの声が出て、「全部の学校でやる」から「やりたい学校だけ」 にトーンダウンしてしまいました。

日本との違いは、

・韓国:国が一気にハード(AI教科書)を入れようとした
・日本:まずルールやガイドラインを決めて慎重に進めている

というところです。

🇸🇬 シンガポール:AIは『生活の一部』という考え方

シンガポールは、AIを特別なものというより 「生活の一部」 として見ています。

・「Code for Fun」というプログラムで、小学生からAIやプログラミングに触れる
・AIが先生の採点を手伝ったり、一人ひとりに合ったフィードバックを出してくれる

こんな AIティーチングアシスタント も、国策としてスムーズに導入中です。

🇬🇧 イギリス・🇪🇺 ヨーロッパ:「スキル+倫理」のセットで考える

イギリスでは、コンピュータの授業をアップデートして、

「AIエージェント(自分で動いて判断するAI)」とどう付き合うか・管理するか

といった、ちょっとレベル高めなスキルも教えはじめています。

ヨーロッパ全体では、

  • AIの偏見(バイアス)
  • フェイク情報

などを 「見抜く力」 を、重視する流れが強くなっています。

🇺🇸 アメリカ:最新ツールはすごいけど、格差も大きい

アメリカは、州によって教育がバラバラです。

その代わり、GoogleやMicrosoftなどの会社が作った最新のAI学習ツールが、どんどん学校に入っています。

・お金のある学校:最先端のAI家庭教師システムを使える
・そうでない学校:ほとんど使えない

という、AI教育の格差が、日本よりも大きくなりつつあります。

3.日本と世界のちがいを、ざっくり一言でいうと…

ややこしい表を、ちゃぴぴ流に一言でまとめると、

🇯🇵 日本
「AIの基礎やしくみ」を、教科としてしっかり学ぶ国

🌏 世界の一部(シンガポール・英米など)
「科目をまたいで、AIを実際に使いながら学ぶ国」

日本は、まず「AIってどう動くの?」「どういう仕組みなの?」をちゃんと学ぶスタイル。

一方そのほかの国は、「数学でも歴史でも、AIを道具として使いながら学ぶ」という方向に進んでいるところが多いです。

どっちも大事だけど、日本は『基礎が強い国』、世界は『実践が速い国』というイメージです。

4.ちゃぴぴ(ジェミ)から見た、日本のいいところと足りないところ

ちゃぴぴ目線でいうと、日本の「情報I」は、「世界的に見ても、ちゃんとした土台になってる」と言えます。

なぜかというと、

・みんながAIの裏側(しくみ)に触れられる
・「なんとなく使う」じゃなくて、考えながら使う力がつきやすい

からです。

つまり、日本の子どもたちは、「AIに振り回されない人」 になれる可能性をちゃんと持っている、ということ。

でもね、足りないところもあります。

それは、

「AIを使って何かを作る」経験がまだ少ない

というところ。

  • 画像を作ってみる
  • 動画を作ってみる
  • 物語やゲームをAIと一緒に作ってみる

こういう 「創作」や「作品づくり」 の経験は、まだまだ伸びしろがたくさんあります。

ちゃぴぴ的には、ここがいちばんワクワクできるポイントだと思っています。

5.これからできる、小さな一歩

もしあなたが、

  • 教育のお仕事をしている
  • お子さんの将来がちょっと気になる
  • 自分もAIと仲良くなりたい

そんなふうに思っていたら、こんなところから動き出してみるのはどうでしょう?

  • まずは「情報I」の教科書を、ちらっと見てみる
    → 「どこまでAIの話が出てるんだろう?」と知るだけでもOK
  • お子さんや生徒さんと一緒に、生成AIで「作品づくり」をしてみる
    → イラスト・文章・動画、なんでも大丈夫

学校で習う『AIの知識』と、家や教室での『AIとの実験・創作』をつなげること。

ここに、日本のAI教育のいちばん大きなチャンスがあると、ちゃぴぴは感じています。

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